セトスイの猫まとめ!!

仔猫を家族に迎えた(い)あなたへ贈る、「猫との暮らし方」ブログ

【保存版】猫の災害対策グッズまとめ【防災用品】

 

こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )

 

近年、地震や災害がいつ突然起こるかもわからない時代

どこの家庭でも防災グッズの準備があるかと思います。

 

では、猫用の防災グッズの用意はしていますか?

 

大切な家族の一員である猫ちゃんにも、いざという時の為に備えておくものが沢山あります。

 

今回はそんな万が一に向けてのお話です

 

 

 

今すぐ出来る 猫の迷子対策

f:id:SETO_SUI:20180824235503j:plain

 

災害が起きて、1番に心配すべきことは迷子です

 

いきなりの震災に驚き、居なくなってしまうことが実際に多数報告され問題視されています。

 

犬と違い見知らぬ人への警戒心が強い動物なので、迷子になっても中々保護することが難しいのです。

 

その時に備えて今できること

 

マイクロチップ

 

最近ではペットショップの段階で埋め込むことが多いです

 

ぼくのいたショップもマイクロチップの埋め込みは必ず行い

 

飼い主さんへ必要性・利用方法の説明をしていました。

 

皮膚の柔らかい子猫のうちの方が負荷が少ないので、お考えの方は近くの動物病院へ連絡してみてくださいね。

 

参考費用

 

ぼくのショップでは、登録費用も込みで¥10,500-でした。

 

動物病院にもよりますが、¥8,000〜10,000で出来るはずです

 

 

どういう使い方か

 

マイクロチップの中には個体Noが記録されているので

 

 

    迷子猫(マイクロチップ埋込済み)

           ↓

 保護される・保健所、動物管理センターに連絡がいく

           ↓

  専用のリーダー(読取機械)で個体Noを読み取る

           ↓

    登録が出されている個体Noと照合する

           ↓

   照合された情報先(飼い主)に連絡がいく

 

 

という仕組みになっています。

 

居場所がわかる発信機などではないので注意

 

 

迷子札をつける

 

首輪をつけている猫ちゃんなら

 

小型の迷子札を作り、首輪につけておきましょう

 

  • 猫ちゃんの名前
  • 連絡先(電話番号)

 

 最重要な上記2点を記載しましょう。

 

手書きなどは消えてしまう可能性があるので、刻印してもらえるタイプが丈夫で安心です。 

 

 上記メーカーでリーズナブルにオリジナルの迷子札が作れます

 

参考にしてみてください。

 

 

猫のために用意すべき防災グッズ

f:id:SETO_SUI:20180824235628j:plain

 

もし避難生活になった際、猫ちゃんはどうすれば良いのか?

 

地域によっては、飼い主さんと別々にされてしまうかもしれません。

 

自分たちできちんと猫ちゃん用の防災グッズを用意しておけば、避難所でも一緒にいられるはずです。

 

重要度100% 必ず用意すべきもの

 

  • ポータブルケージ(生活用)
  • キャリーケース(移動用)
  • キャットフード
  • プラスチックトイレ
  • 猫砂
  • 首輪&リード

 

 最低でも上記の用品は準備しておきましょう

 

ドライフードは小さいサイズ(500g)を数点とウエットフードを準備して、あまり長い間保存しないで使い切れるようにしましょう

 

臭い問題を防ぐ為にも、密閉容器があると便利ですよ。

 

 

生活用 ポータブルケージ

 

災害時に最も重要なのが「生活用のケージ」です

 

キャリーケースは家にある方も多いと思いますが、避難生活中ずっとあの狭い中にいることは相当なストレスになります

 

身動きもトイレもできずと考えたら理解いただけると思います。

 

 

猫砂はトイレに流せるものを

 

避難所では大勢の方との共同生活になるかと思います。

 

その中で臭いの配慮も大切になってくるので、猫砂選びも重要です!

 

 

重要度70% あれば心強いもの

 

  • ペット用飲料水
  • 消臭剤
  • ニュートリスタッド(栄養補強剤)

 

 長期の避難生活になってしまった場合にあると便利なものです。

 

万全に準備をしたい方は用意していただけると災害時に必ず役立ちます。

 

ペット用飲料水

 

避難場所の近くに水道がない場合など、猫の側を離れるのが心配な時にあると便利です。

水分をあまり取らない動物なので、少ない水分量で効率よく水分補給できます。

 

 

消臭剤

 

何度も言うようですが、臭いのケアをしっかりすることが大切。

最低限でもいいので周りに配慮が出来るようにしておきましょう

 

 

栄養補強剤

 

災害時、突然の環境変化で猫ちゃんへのストレスはとても大きいものになります

フードを食べてくれなくなる事も考え、サプリメントも用意しておきましょう

 

 

猫の災害対策まとめ

f:id:SETO_SUI:20180809213221j:plain

 

 ペットも家族の一員の現代、災害時の準備が整っていない家庭が多くあると思います。

 

このブログやSNSを通して、防災対策の重要さを広めて行きたいです

 

記事を読んだみなさんに、ぜひインフルエンサーになって広めていただけたら嬉しいです。

 

用意すべき防災グッズ一覧をまとめたものです

 

  • ポータブルケージ(生活用)
  • キャリーケース(移動用)
  • キャットフード(最低1週間分)
  • 密閉容器(フード保存用)
  • プラスチックトイレ(水洗い出来るもの)
  • 猫砂(トイレに流せる or 燃えるもの)
  • 首輪、リード(脱走防止)
  • ペット用飲料水(水道がなくても安心)
  • 消臭剤(周りへの配慮)
  • サプリメント(栄養補強)

 

ぜひブックマークして保存していただければ幸いです。

 

質問などありましたら、いつでもお問い合わせくださいね

>>お問い合わせ

>>SUI SETO (@setosui_cat) | Twitter

 

 

今回の記事は以上です。

 

みなさんと猫ちゃんに、良い出会いがありますように( ◠‿◠ )