セトスイの猫まとめ!!

仔猫を家族に迎えた(い)あなたへ贈る、「猫との暮らし方」ブログ

猫に好かれる行動まとめ【猫のきもち】

 

こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )

 

みなさん!猫に好かれたいですよね!

 

可愛い猫ちゃんにスリスリ近づいて甘えてほしい

 

そのためには一体どうすればいいんだろう?

 

今回はそんなお話です。

 

 

猫は人を順位づけする?

f:id:SETO_SUI:20180827235159j:plain

 

ワンちゃんを飼っている家庭でよく聞く「順位づけ」

 

お父さんがビリのことが多いですよね笑

 

犬でいう順位付けは、群れを作り集団生活するうえでの

 

強い弱いで判断されています!

 

では、群れを作らず単独生活をする猫はどう判断しているのか?

 

猫ちゃん自身の感情で判断

 

 猫ちゃんは、聴覚・視覚・嗅覚すべてを使って物事を判断します

 

一般的に猫が好む要素としてあげられるのが

 

  • 声が高い(女性)
  • 匂いが強くない人(香水やタバコ)
  • 控えめな人

 

 そこまで猫の好き嫌いに影響があるわけではないですが

 

低い声は猫の威嚇声に似ているから。

 

猫は嗅覚が優れているのでキツイ匂いが苦手(特に柑橘系)

 

など、ある程度の理にはかなっています!

 

あとはあまりにしつこい人は僕たち人間同士でも嫌ですよね、、

 

なので猫ちゃんの懐く、懐かないは

 

「猫自身の感情」で決めているんですね

 

では好かれるためにはどうればいいのか?

 

猫に好かれる行動4選

f:id:SETO_SUI:20180813105048j:plain


 

今からでも遅くない!

 

おうちの猫ちゃんに好かれるために出来ること

 

実体験を踏まえた上で考えたものをご紹介します!

 

僕が思う重要度順になってます(①が一番大事

 

①猫が寄ってきた時だけ構う

 

猫は犬のように、「ご飯をくれる」「構ってくれる」人に懐くわけではありません

 

その逆でしつこく構う人は嫌われてしまうことが多いです!

 

自分から構うのではなく、猫ちゃんの方からすり寄ってきたら撫でてあげたり遊んであげましょう!

 

人間でも「猫のような性格」などと使うように、気まぐれで構って欲しい時だけ好きな人のところへ向かいます。

 

そんな時に思う存分甘えさせてくれる人になってあげましょう。

 

男の子と女の子での違いもある

 

男の子はどんな人でもすり寄っていく子が多いです。

 

逆に女の子は気まぐれで、好きな人にしか寄っていかない子が多いです。

 

なのでメス猫ちゃんの時はより配慮して構ってあげてくださいね

 

 

②撫で方を上達させる

 

猫ちゃんにも撫でられて気持ちいいポイントがあります!

  • 眉間
  • 喉元
  • 首〜尻尾の付け根

 

 

甘えてすり寄ってきたら、眉間か喉元を指の甲で優しくゆっくり撫でてあげるとうっとりしてゴロゴロと喉を鳴らしてくれます

 

首〜尻尾の付け根にかけてラバーブラシでマッサージしてあげるのも効果大です!

 

テクニシャンになって猫に好かれる為にぜひ覚えてくださいね

 

③家では香水をつけない

 

 猫はとても嗅覚が優れた動物なので、強い匂いがする人を避ける傾向があります。

 

僕たちも香水が強すぎる人とは距離を取ってしまうこと、ありますよね?

 

なので香水をつける時は自宅を出てからにしましょう!

 

 

④ご飯をあげる

 

猫は匂いで人を判別するので、家族になって時間が経てば「同じテリトリー内にいる」ということはわかってきます

 

なので誰のところに行けばご飯を出してくれるかもわかってきます。

(早朝にご飯が欲しくて起こしに来る話をよく聞きますよね)

 

 トッピングを追加してくれる人は更にポイントアップなので、ご飯を残してたら猫用かつおぶしをかけてあげたりすると早く覚えてくれますよ!笑

 

 

猫に好かれる方法まとめ

f:id:SETO_SUI:20180811094202j:plain

 

とにかく構いすぎないことが最重要。しつこい人は嫌われちゃいます

 

猫は気まぐれなので本当のところは猫ちゃん自身にしかわからないですが、、同じ空間にいれば自然と懐いてきてくれるので安心して見守りましょう!

 

猫ちゃんの好む要素一覧

  • 声が高い女性 → 低い声は威嚇音に似てる
  • 無臭の人   → 猫は強い匂いが苦手
  • 行動が遅い人 → 猫は素早い動作に怯える

 

 猫と言えばおばあちゃんの膝の上で寝ている印象が強いのは、当てはまる要素が多いので側にいることが多いのかも知れませんね。

 

猫の前での激しい動きは怯えさせる原因なので注意しましょう!

 

猫ちゃんに好かれる為の行動一覧

  • 猫が寄ってきた時だけ構ってあげる
  • 猫が好きな箇所(喉元、眉間)を撫でる
  • 猫が好きな箇所(首元〜尻尾)をマッサージ
  • 家の中では香水をつけない
  • 家の中ではタバコを吸わない
  • ご飯をあげる

 

 猫は自分で手の届かないところを撫でられるのが大好きです。

 

寄ってきてくれた時には全力で癒してあげましょうね !

 

質問などありましたらいつでもお問い合わせくださいね

>>お問い合わせ

>>SUI SETO (@setosui_cat) | Twitter

 

 

今回の記事は以上です。

 

みなさんと猫ちゃんに、良い出会いがありますように( ◠‿◠ )