セトスイの猫まとめ!!

仔猫を家族に迎えた(い)あなたへ贈る、「猫との暮らし方」ブログ

猫に散歩は必要?【おさんぽ】

 

こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )

 

外でよく見かける自由猫のおさんぽ

 

のほほんとして癒される光景ですよね!

 

では、おうちの猫ちゃんはどうなんでしょう?

 

結構聞かれる「猫に散歩は必要なんですか?」という質問

 

その答えと理由についてお話します!

 

 

猫に散歩は必要?不必要?

f:id:SETO_SUI:20180813104711j:plain

答えは、、散歩の必要はありません!

 

しかしすでに外と中を自由に行き来できる環境の子には必要です。

 

一体どういうことなのか、それは猫の習性が関係します

 

必要のあるなしに分けて見ていきましょう!

 

散歩の必要がある

 

猫はとても賢く、一度覚えた匂いは忘れません

 

また、縄張り意識が強く自分のテリトリーをとても大切にします!

 

なので1度テリトリーとして認識したら

 

毎日その場所を見回らないと気が済まないんです!

 

・自由猫

・定期的に外に散歩に出している子

 

の場合は、毎日散歩に出してテリトリーの見回りをしないと

 

その子のストレスになってしまいます。

 

なので上であげた子は

 

外と中を自由に行き来する環境で生活させるのが良いです!

 

散歩の必要がない

 

逆に言うと、外に出さなければ家の中だけが自分のテリトリーなので

 

家の中だけで暮らしていく習慣がつくんです( ◠‿◠ )

 

窓から外を見てるから庭に少しだけ、、

 

その少しの庭先でも、毎日出ないとストレスがかかってしまいます。

 

雨でも雪でも出たがってしまうのは大変ですよね?

 

そこはこの記事を思い出して、踏みとどまって下さいね!

 

室内だけで運動不足にならないの?

f:id:SETO_SUI:20180813104914j:plain

 

犬は毎日散歩に行かなきゃですが

 

猫はそういった話は聞かないですよね。

 

なぜなら猫は「上下運動が主の動物だから」なんです!

 

犬は横の運動を必要としますが、

 

猫は上下に動ければ運動不足にはならないんです。

 

なので、キャットタワーがあればそれで十分( ◠‿◠ )

 

飼いやすいと言われる所以もそこにあります

 

なぜ猫用首輪やリードが売ってるの?

 

こんな疑問があると思うので一応。

 

猫用首輪の用途は以下が主な使い方

 

・オシャレのため

・どこにいるかわかるように

・飼い猫という印

 

リードは病院へ連れて行く際の「逃走防止用

 

キャリーの底などに固定できるようになっています。

 

犬首輪との違いは、ひっかかった際すぐ外れるようになっている事

 

もし散歩で使う場合は、必ず犬用の首輪を着用してくださいね!

 

猫の散歩用首輪を買うなら

 

僕は猫の散歩は勧めないようにしてますが

 

ショップで猫用首輪を探している方には

 

この商品を勧めていましたので参考までに

 

 

身体が柔らかい猫が使うならSSサイズがいいです。

 

柔らかいレザー素材なので首への負担も少なく

 

バックルタイプではないので万が一外れる心配もありません

 

(首輪が外れて逃げてしまうのが1番怖いです、、)

 

猫ブームの理由も散歩がいらないから

f:id:SETO_SUI:20180813105004j:plain

 

2015年辺りから、一気に猫ブームが爆発しました

 

ショップ店員として毎日猫業界の情報を目にするのですが

 

その時期を境に、猫ちゃんの価格も高騰!

 

それでも猫を飼いたいです。と来店してくださるお客様は増えました

 

その猫ブームの理由のひとつが

 

散歩がいらないから

 

手間がかからず遊ぶだけなので複数飼いも楽チンだから。

 

やはり毎日の散歩があるとなしは大きいですよね( ◠‿◠ )

 

猫を飼う人が増えてきている世の中だからこそ

 

みなさんに正しい知識を知ってもらえるよう発信していきたいです。

 

猫の散歩まとめ

f:id:SETO_SUI:20180813105048j:plain

 

今回は猫に散歩は必要ない!というお話でした。

 

猫は家に懐く。と言われているほど今いる場所を大事にする動物です!

 

飼い主さんと一緒にいる時間が、猫にとっても幸せ( ◠‿◠ )

 

たくさん可愛がってあげましょうね!

 

 

質問などがありましたらいつでもお問い合わせください

>>お問い合わせ

>>SUI SETO (@setosui_cat) | Twitter

 

 

今回の記事は以上です。 みなさんと猫ちゃんに、良い出会いがありますように( ◠‿◠ )