セトスイの猫まとめ!!

仔猫を家族に迎えた(い)あなたへ贈る、「猫との暮らし方」ブログ

子猫のシャンプー方法と注意点【生後3ヶ月からOK】

 

こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )

 

子猫を迎えて間もない方で(もちろんすでに飼っている方も)

 

シャンプーはいつから出来るんだろう?

 

そんな疑問を持っている方、多いですよね

 

実は生後3ヶ月の子猫でも、シャンプーして大丈夫なんです!

 

もちろん守るべき注意点などはありますので

 

今回はそんなお話をしていきます

 

 

 

子猫のシャンプー開始時期

f:id:SETO_SUI:20180820210910j:plain

 

まずはワクチンのお話から!

 

子猫は母親からの授乳で病気に対する抗体を受け継ぎます。

 

これを移行抗体といいます(人間の赤ちゃんも一緒です)

 

その移行抗体は生後42~150日で消滅してしまうため、

 

抗体が早く消滅してしまう場合を考慮して

 

生後60日前後に1回目のワクチン接種をします!

 

ワクチンを打ってから1週間は安静にした方が良いので、

 

早くて1回目のワクチンから1週間後からシャンプー可能になります

 

おうちに迎えた段階からシャンプーOK

 

生まれて間もなくは母親に舐めてもらったり

 

ブリーダーさんに濡れタオルで拭いてもらったりしてきれいにします。

 

2回目のワクチンは1回目の接種日から1ヶ月後に打つので

 

大体生後90日前後になります。

 

その頃はまだほとんどがペットショップにいるか、

 

おうちに迎えてすぐの時期ですよね。

 

2回目のワクチン接種日を確認しつつ

 

シャンプーを始めてみましょう!

 

子猫のシャンプーで気を付けること

f:id:SETO_SUI:20180820210605j:plain

 

 シャンプーのやり方を説明する前に、知っておいて欲しい事。

 

生後3ヶ月から出来るとは言っても

 

まだまだ赤ちゃんの時期なので

 

シャンプーをすることで体調を崩してしまうことも、、

 

最低限気を付けてほしい事をまとめてみました

 

  • 素早く終わらせる(全部で30分以内が理想)
  • シャワー温度は37℃前後
  • 低刺激のシャンプーを使う

 

 この3つを忘れないよう頭に入れておいて下さいね

 

次はシャンプーの手順についてお話します!

 

子猫のシャンプーのやり方

f:id:SETO_SUI:20180820210440j:plain

 

今回は子猫のシャンプーについての手順を説明します

 

まだ油や汚れも少ない時期なので

 

シャンプー慣れの為にやると思ってください!

 

なので出来るだけ優しく早く終わらせてあげるのが大切です。

 

生後半年を過ぎて成猫に近づいてくると

 

また違ったやり方になるので別の記事でお話しますね!

 

手順⓪ 泡立てシャンプーを作っておく

 

猫のシャンプーは薄めて使うものが多いので

 

先に洗面器で希釈して作っておくとスムーズに進めます!

 

ここで用意してほしいものは

 

  • 小さな洗面器
  • 低刺激シャンプー

 

 洗面器にシャンプーの原液を入れ、お湯で希釈し(約3倍希釈)

 

手でかき混ぜて泡立てておけばOK

 

子猫の皮膚は敏感なため、出来るだけ低刺激のものがいいです。

 

僕がショップで使ってたシャンプーを紹介しますので参考にして下さい

 

ラファンシーズ トリートメントシャンプーNK-12

 

子猫・子犬のシャンプーならばこの商品が1番おすすめです。

 

猫の皮膚とほぼ同じ、弱酸性のため皮膚にとても優しく

 

毎日でも洗えるんです!

 

匂いも少なく、泡切れもいいのでとても洗いやすいです

 

まだ子猫用シャンプーを考え中の方はぜひ試してみてください。

 

また、短毛の子はシャンプーのみでも平気ですが

 

長毛の猫ちゃんはリンスもしてあげることでもつれを防げます

 

 

リンスも3~5倍希釈し、全身に付けたらすぐ流して大丈夫です

 

流し残しのないよう注意(フケの原因になります)

 

 

手順① 全身を濡らす

 

 まず最初に猫ちゃんの全身を濡らします。

 

ここで用意してほしいものは

 

  • 大きめの洗面器
  • スポンジ(怖がる子用)

 

 まず洗面器に足が浸かるくらいのお湯をはり

(人が触って少しあったかいくらいが37℃)

 

そこにゆっくり猫ちゃんを入れてあげます。

 

動じない子ならそのままシャワーヘッドを身体にくっつけるようにして

 

全身をゆっくり濡らしてあげてください!

 

怖がる子だったらスポンジにお湯を含ませて濡らしましょう。

 

 

手順② シャンプーを泡立てて洗う

 

身体を十分に余洗いしたら、次はシャンプーです

 

手順⓪で作っておいたシャンプーで全身を優しく洗います

 

皮膚をマッサージするように洗いましょう。

 

肉球や爪の間も丁寧に(うんちカスがついてること多し)

 

顔は慣れてきたらでOK

 

顔は少し上を向かせ、

 

スポンジにお湯を含ませながら洗います。

 

少しならシャンプーが目に入ってしまっても平気ですが

 

慣れないうちは怖いと思うので、

 

少しお湯を含ませたスポンジで流しながら洗ったり

 

濡れタオルで顔を拭いてあげるだけでも大丈夫です!

 

猫は自分で顔を掃除できるので、ゆっくり慣れていきましょう

 

 

手順③ 全身をよく流す(長毛ならリンスも)

 

シャワーヘッドを体に密着させてお湯で流していきましょう

 

シャンプーが気持ちよくてまったりしてる子が多いので

 

ここは楽々やらせてくれるはず!

 

流し残しがあると乾きづらいのでしっかりと流しましょう。

 

 

手順④ タオルドライ⇒ドライヤーで乾かす

 

子猫はドライヤーの音を怖がる子が多いので

 

弱風から始めて、徐々に強くしていきましょう

 

まずタオルでしっかり拭いて乾かしやすくします!

マイクロファイバータオルがおすすめ

 

軽くタオルドライが出来たら、ドライヤーをあてつつタオルで乾かしていきます!

 

お腹⇒背中⇒顔⇒足先⇒しっぽの順番で乾かします

 

1番冷えるお腹からしっかり乾かすのが重要です。

 

ある程度乾いたらコームを通しながら、

 

弱風の冷風・温風を切り替えて仕上げていきます!

 

 

最後にワンランクアップの仕上げに

 

仕上げにブラッシュアップ剤をかけてあげると

 

毛並がツヤツヤになり、シャンプー効果が長持ちします。

 

日々のお手入れでも使えるのでオススメです!

 

1回使うととてもびっくりするくらい毛が輝きますよ

 

キャットショーの猫ちゃんには必須アイテム

 

 

猫のシャンプーが終わった後は

f:id:SETO_SUI:20180820211012j:plain

 

シャンプーは子猫にとってはかなりの体力消耗なので

 

お水を飲ませて、静かに様子をみてあげましょう

 

綺麗になって可愛くて写真を撮りたいかもしれませんが!

 

お疲れ様でした。ということでおとなしく寝かせてあげましょうね

 

ちゃんと乾かしても根元に湿気が残っているので

 

風邪をひかないように、翌日の体調確認もしてあげてくださいね

 

 

最後に

 

 シャンプーは慣れてしまえばサッと終わらせることができます。

 

最初は大変かもしれませんが、

 

成猫になってもおうちでシャンプーができるよう

 

子猫のうちから慣らしておくことが大切です!

 

乾かすときは2人(ドライヤーを当てる人・乾かす人)でやるか

 

自立式のドライヤーを買うのもあり!

 

何かわからないことがあれば、いつでもお問い合わせくださいね

>>お問い合わせ

>>SUI SETO (@setosui_cat) | Twitter

 

 

今回の記事は以上です。

 

みなさんと猫ちゃんに、良い出会いがありますように( ◠‿◠ )