セトスイの猫まとめ!!

仔猫を家族に迎えた(い)あなたへ贈る、「猫との暮らし方」ブログ

猫に歯磨きは必要ない?【お手入れ】

 

こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )

 

ぼくたちが毎日している歯磨き。

 

健康な歯を保つために、人間には必要不可欠ですが

 

猫ちゃんにとってはどうなのか

 

今回はそんなお話です

 

 

歯磨きの必要性とその理由

f:id:SETO_SUI:20180809212836j:plain

 

ズバリ、将来のためには必要です!

 

犬でも猫でも、歯石になってしまったら歯ブラシで取り除くことが出来ません

 

子猫の時期から歯磨きを習慣づけることはとても大切

 

しかし、猫に歯磨きなんて必要ない!という考えも。

 

ぼくは少しそちら寄りの意見です

 

これには賛否両論あるかもしれませんが、、

 

ぼくはしなくてもいいと思っているので、その理由等をご説明していきます!

 

こんな意見もあるんだな。と参考にしてみてくださいね

 

猫の歯ブラシはドライフード

 

猫ちゃんの主食はドライフードですよね

 

ドライフードを噛むとき、硬い表面が歯にこすれるため歯磨き効果になると言われています。

 

一方で、ドライフードに歯磨き効果や、歯垢・歯石予防効果があるかを証明した統計的な実験データはないので

 

断定することはできませんが、、

 

うちの子は、おやつを一切あげてません(ウエットフードはたまにあげる程度)

 

そのおかげ?なのかはわかりませんが、歯はとっても綺麗です( ◠‿◠ )

 

これはもしかしたらドライフードの効果!?なのかもしれません笑

 

(実はやってることが1つありますがそれは後ほど、、!)

 

口臭が気になる子は病気のサイン

 

猫は痛みを我慢してしまう動物なので

 

おかしいな?と思う頃にはすでに悪い段階になっていることも、、

 

そうならない為にも、猫ちゃんからのサインを読み取れるようにしたいです。

 

口臭もそのひとつ!

 

少しいつもと違うような、鼻をつくほどの刺激臭がしたら

 

なにかの病気のサインかもしれません。

 

少しでも変化を感じたら病院へいく習慣をつけることも大切です

 

歯磨きをするなら子猫のときから

 

歯磨きは必要ないかもしれません

 

それに、慣れてない子は口を触られるのを嫌がりますし

 

無理やりやってもストレスを与えて逆効果に、、

 

なので、歯磨きを習慣づけるなら

 

子猫の時期からはじめましょう!

 

習慣にしてしまえば、成猫になっても歯磨きを続けられますよ( ◠‿◠ )

 

 

歯磨きのやり方と注意点

f:id:SETO_SUI:20180809213443j:plain

 

先程お話したように、子猫の時期から歯磨きは始められます

 

近年の猫ブームで、歯磨きグッズもたくさん出ています。

 

でも、続けられないと意味がありませんよね?

 

個人的に、ぼくたちが使ってるのと同じブラシタイプのものは続かないです。

 

なので、僕が使ったことのある商品の中から

 

効果があった・続けやすかった」ものを紹介します!

 

 

スーパーキャット はみがきシート

 

シートを指に巻きつけて、歯をマッサージするように磨くタイプ

 

子猫の時期でも使え、口を触られるのを慣らすのにぴったり。

 

1枚ずつ使い捨てられるので、便利で衛生的

 

子猫の歯はまだ綺麗なので、あくまで慣らすための歯磨きです

 

強くこすったりしないよう注意!

 

使った中だと、この商品がちょうどよい厚みと使用感でした。

 

 

コスモスラクト デンタルジェル

 

粘度の強いジェルで、歯茎につけるだけで効果があります!

 

乳酸菌の力で口内の善玉菌を増やして

 

口臭や歯周病の原因になる悪玉菌が住みにくい環境を作るしくみ。

 

ぼくも最初はブリーダーさんにすすめられて試しました( ◠‿◠ )

 

少し甘みがあり(舐めてみました!)猫も嫌がらず付けさせてくれました

 

口内に入れば効果があるので、おもちゃや歯ブラシにつけて舐めさせてもOK

 

うちの子は孫の手につけて舐めさせてます笑

 

www.instagram.com

 


先ほどお話した、実はやってるひとつのことが

 

このデンタルジェルです!

 

もう少しお話すると、歯磨き効果に加えていいことが数点

 

 

ゆるいうんちを改善

 

たまに、うんちがゆるくなってしまうことありませんか?

 

16種の乳酸菌が入ってるので、腸内環境も改善してくれます。

 

続けることで、ゆるかったうんちも安定してきます!

 

僕たちでいうヨーグルトやR-1などを毎日飲むような感じですね( ◠‿◠ )

 

 

1日1回で効果がある

 

粘度が高く、口内で長く留まってくれるので1日1回でOK

 

飼い主さんの手間にならず続けやすい!

 

夕ごはん終わりの眠たそうにしているときがやりやすいですよ

 

 

無香料、防腐剤・パラベン無添加

 

もちろん国産です!

 

品質も安全で、ゼロカロリーでアレルゲンがなく安心して使えます。

 

少し感じる甘みは、甘草成分です

 

歯磨きが苦手な成猫にもぴったりな商品なので

 

ぜひみなさんに試していただきたいおすすめのデンタル用品です。

 

 

最後に

f:id:SETO_SUI:20180809213221j:plain

 

最初に「歯磨きはしなくてもいい」とお話したのは

 

嫌がる子の口をあけ、無理にブラシをしなくても

 

もっと手軽にできるデンタルケアがあるから。

 

猫市場が急成長している近年だからこそ、

 

探せばたくさんの素晴らしい商品があります!

 

僕が知りうる知識の中で、みなさんに有益な情報がお届けできたら嬉しいです( ◠‿◠ )

 

質問などありましたらいつでもお問い合わせくださいね

>>お問い合わせ

>>SUI SETO (@setosui_cat) | Twitter

 

今回の記事は以上になります。

 

みなさんと猫ちゃんに、良い出会いがありますように( ◠‿◠ )