セトスイの猫まとめ!!

仔猫を家族に迎えた(い)あなたへ贈る、「猫との暮らし方」ブログ

小型猫は飼いやすい?【猫種】

 

こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )

 

近年はティーカッププードルなど小さく可愛い子が人気ですよね

じゃあ猫でいう小さい子ってどんな種類?

 

そんなお話をしていきたいと思います。

 

 

小型猫とは

f:id:SETO_SUI:20180731233048j:plain

 

一般的に中型猫が3~4.5kgと言われていて、小型猫は2~3kgの種類になります。


もちろん個体によって様々ですが、骨格的には一般的な猫ちゃんより一回りほど小さく感じる子たちです。

(外を歩いている自由猫ちゃんがだいたい3kg程になります)

 

小型猫の特徴と性格

 

長毛と短毛、大型と小型によって実は特徴がちがうんです。

個々の性格は様々あるのですが、大部分に言える性格は似てきます!

 

鳴き声が小さい


小型猫ちゃんは声が小さく高めの子が多く、体も小さいので走り回っても足音が静かです。

(もともと猫は足音は静かなので中型大型と比べるとですが)

 

活発で元気な子が多い

 

意外かもしれませんが、小型猫は明るい性格で遊ぶのが大好きで、ねこじゃらしの食いつきはバツグンです!

よく運動するのでキャットタワーは高さと遊び心ががあるものがおすすめです

 

懐っこく甘えんぼな性格

 

大型猫も甘えんぼですが、小型猫ちゃんはグイグイくる甘えんぼ笑

いつでもかまってほしく、人のあとについてまわるのは小型の子が多いです♡

 

 

代表的な小型猫

 

小型猫は可愛い子がたくさんいますが、その中でもぼくが好きな2種をご紹介します( ◠‿◠ )

ちなみにぼくが飼っているトンキニーズ⤵︎も小型猫です

www.instagram.com

 

シャム猫よりも丸みのある顔が特徴で、少し珍しい種類

穏やかな性格でとっても可愛く飼いやすいです♡

 

家族の自慢はこのくらいで、小型猫の紹介に戻りますね笑

 

シンガプーラ

f:id:SETO_SUI:20180731231741j:plain

 

小型猫といえばこの子!猫種の中で一番小さい種類で、小さな妖精と呼ばれるほど♡

 

特徴

 

鳴き声がとても小さく、可愛い声をしてます。

目はくりっと大きな瞳で、体重は大きくても3kg以下と言われています

 

そしてなにより、被毛が気持ちいい!

キラキラとした特徴的な毛色も有名ですが、毛触りが最高なんです!

短毛種の中ではトップ争いが出来るくらい最高です♡

 

 

性格

 

とても甘えんぼさん。

お店でシンガプーラの仔猫をお世話してましたが、みんなすごいです!

腕にしがみついてべったり。人が大好きで離れない子というイメージで、甘えんぼな猫ちゃんが好きな方にはぴったりです

 

 

マンチカン

f:id:SETO_SUI:20180731232508j:plain

 

見た目の愛嬌といえばこの子。

猫界のダックスフンドと言われている「足が短い」 猫種です

 

特徴

 

短い足が特徴で、ちょこちょこあるく姿で一目惚れする方も多いはず。

短毛と長毛の子がいて、毛色もさまざまなのでかわいい子がたくさん♡

 

むちっとした体形と短い足がチャーミングですが、運動神経は抜群でキャットタワーにも余裕でジャンプできます!

 

おすすめなのは猫じゃらしで遊ぶこと。

短い手で一生懸命、ちょちょちょちょと遊ぶ姿は涙が出るくらい可愛いです。

 

 

性格

 

人懐っこく、明るく遊び好き。

足先が敏感な子が多いので、仔猫の時から足先を優しくマッサージ(握手とか)するのを習慣にすることをおすすめします!

(足先を触られるのに慣らすためです)

 

小型猫を飼うときの注意点

f:id:SETO_SUI:20180731233722j:plain

 

体温管理に注意

 

仔猫の時は体がとても小さい分、寒さや暑さに体調が左右されることが中型大型に比べて大きいです。

生後半年経てば安心ですが、それまではしっかりと体調に変化がないか注意してあげてください。

 

 

肥満にさせない

 

猫全般に言えることですが、小型の子は体が小さい分肥満での体重増加が体に響く影響が大きいです。

成猫になってからのオヤツのあげすぎ、フードのあげすぎには気を付けてくださいね!

 

 

遊ばせすぎない

 

仔猫の時はおもちゃや走り回るのが楽しくて、自分の体力以上に遊んでしまうことがあります。

疲れすぎて体調が悪くなってしまうことがあるので、ある程度時間を決めて落ち着かせてあげることが大切です。

 

 


今回は以上になります。

 

大型猫について書いた記事もあるので参考にしてくださいね

setosui-cat.hatenablog.com

 

 

 

それでは、みなさんと猫ちゃんに良い出会いがありますように( ◠‿◠ )