セトスイの猫まとめ!!

仔猫を家族に迎えた(い)あなたへ贈る、「猫との暮らし方」ブログ

大型猫について知ろう【猫種】

 

こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )

 

今回は大型種の猫ちゃんについての記事です

みなさんの猫ちゃん選びの参考になれば嬉しいです!

 

 

大型種の特徴

f:id:SETO_SUI:20180731101338j:plain

 

  • 大型種
  • 中型種
  • 小型種

 

一般的に、猫は大きさ(平均体重)によって三種に分けられます

 

それでは長毛種が多い大型種についてお話します。

代表的な猫ちゃんも紹介するのでお楽しみに!

 

 

平均体重が5kg以上

 

大型猫は成長スピートがゆっくりで、大人になるまで2〜3年かけて育ちます

(小型中型猫は1年で大人になります♡)

 

大人になる=「その子の体重(骨格)が完成する」と考えていただくと簡単かもしれません

 

 

いくら食べても太らない

 

上で話したように、大型猫は2〜3年かけて大人になるので

その分仔猫の時期は、たくさんの栄養を必要とします!

 

常に食事が食べれるように置きエサをしても問題なし、むしろそうして下さい♡

 

もちろん大人になってからは食事管理は大切ですし、オヤツや猫缶は仔猫の時でもあげすぎには注意!

そこは気をつけて下さいね( ◠‿◠ )

 

 

 

平均寿命は短め!?

 

そうなんです、一般的な猫の平均寿命が15歳なのに対し

 大型猫は11〜14歳と言われています。犬も大型の方が少し寿命が短いですよね。

 

数年の違いですがそのことも頭に入れて考えてみて下さいね!

 

 

 大型猫の性格

 

大きいから気性が荒そうな印象がありますか?

 

全然そんなことありません、むしろ真逆です。

大型の猫ちゃんはとても穏やかで、飼育しやすいのが魅力です!

 

激しく遊びまわるよりも、ソファで優雅にくつろぐ姿の方が多い気がします

(友達のおうちに5匹の大型猫ちゃんがいますが、みんな穏やかです♡)

 

 

とても賢い

 

猫は知的な印象があり実際にそうなのですが、大型猫は賢い子が多い!

多頭飼いしてると感じることが多いそうですが、後から入った子の面倒をよく見てくれるという言葉をよく耳にします。

 

 代表的な大型猫

 

穏やかで高貴、人気のある大型猫。

そこで代表的(かつ僕のおすすめ♡)な大型猫をご紹介( ◠‿◠ )

 

メインクーン

f:id:SETO_SUI:20180731112831j:plain

 

  • 平均体重:雄6〜8kg 雌4〜6kg
  • 性格:雄は甘えん坊 雌は独立心の強い子が多い

 

大型猫の代表と言えばメインクーン

知ってる方も多いかもしれませんね( ◠‿◠ )

 

とても温和で優しい子が多いです!

 

上で話した大型種を5匹飼っている友達、

僕のinstagramストーリーによく登場するのでよかったら見て下さいね♡

instagram.com

 

がっしりした骨格をしているので丈夫で抱っこすると重量感がすごい笑

でも大人しく抱っこさせてくれる子が多いです!

 

海外のメインクーンは、10kg超えの子がたくさんいるくらい大きいです!

 

 

バーマン

 

f:id:SETO_SUI:20180731114229j:plain

 

  • 平均体重:雄4〜7kg 雌3〜5kg
  • 性格:とにかく甘えん坊さん。大人になるにつれて落ち着きます
  • 特徴:サファイアブルーの瞳

 

あまり聞いたことがない種類かもしれませんね。

ラグドールととても似ていますが、違いが少しだけ。

 

足先だけ、靴下を履いているような白い毛色になっています!

(画像だと隠れてしまっていますね、ごめんなさい。。)

 

そしてラグドールよりは少し小さめの猫ちゃんです

(骨格的に一番大型の猫はラグドールと言われています。)

 

ここでなぜバーマンの名前を出したかと言いますと、

 僕が大好きな猫ちゃんだから( ◠‿◠ )♡

 

 

ペットショップ店員時代バーマンの赤ちゃんをたくさんお世話しましたが、みんな極度の甘えん坊さんなんです!!

 

ひたすらずっと人にくっついてたい。離れたくない。部屋に戻りたくないよー!ていう子ばかりでした!もう可愛くて可愛くて、何度飼おうと思ったことか♡

 

大人になるにつれてだんだんと落ち着いて、将来的にはおとなしい猫ちゃんになりますが、子供時代の甘えんぼ度はすごいです笑

 ずっとベタベタしてくれる子が好きな方にはぴったりだと思います( ◠‿◠ )

 

過去動画見つけてきました!早くバーマンを飼いたいです!

 

 

www.instagram.com

 

 

 大型猫まとめ

 

全般的に穏やかで飼いやすく人気の高い大型種!

 寿命が一般猫に比べて数年短いと言われていること、食事管理の大切さ。

 

そしてシャンプーが大変です!!笑

 

おとなしいので洗うのは簡単ですが、長毛なので皮脂を落とすのが大変

猫は皮脂をしっかり落とさないと毛が乾きづらいです

 

 

そして何より、あの立派な毛量を乾かすのがたいへんです、、

 自宅に業務用ドライヤーを入れてる友達もいますが、お店にお願いする方が多いです。

 

でもお店でのシャンプーは中々いいお値段になります(平均で1万円以上はします)ので、仔猫の時からシャンプーにならしてあげるのがベストです!

 

子猫のシャンプー方法と注意点【生後3ヶ月からOK】」でまとめています。

 

 

今回はここまでです。

 

小型猫についての記事も参考にしてみてくださいね!

小型猫は飼いやすい?【猫種】 - セトスイの猫まとめ!!

 

 

それでは、みなさんと猫ちゃんに良い出会いがありますように( ◠‿◠ )