猫を迎えるのは、生後何ヶ月がベスト?【仔猫】
こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )
今回の記事では、猫を家族に迎えたいと考え始め
「この子を飼いたい!」と思ったあなたに向けて、準備するべき事は何か?
そんなお話をしていきます。
子猫を迎える、その前に
猫はとっても癒されますよね。
ペットショップにふらっと立ち寄って一目惚れ、そのまま子猫を家族に迎える方も多いです!
でも、そんなときに思い出してほしいこと!
まずは、準備をしてから
そのまま連れて帰る前に一旦落ち着いて、おうちに猫ちゃんを迎え入れる準備をしてから引き取りましょう。
引き取る日が決まるまでペットショップで預かってくれますので急がずでOK
そして大切なことがひとつ。
迎えようとしてる子猫は生後何か月ですか?
小さいほど可愛いのはごもっともですが、健康第一!
それでは、いったい生後何か月が適したお迎え時期なのか、お話します
子猫を迎える一番いい時期とは
生まれてからの一日一日、猫ちゃんは成長していきます。
その大切な一瞬を見逃したくない!それはみんな一緒の気持ち( ◠‿◠ )
でもやっぱり一番は「健康な状態でおうちにきてくれること。」
家族に迎え入れる時期はとても重要なんです。
では、それぞれの生後の特徴をお話します。
生後1ヶ月
お母さん猫からの離乳時期、兄弟姉妹とじゃれて遊んでどのくらい噛んだら痛いのかを体で覚える大切な時期。
まだブリーダーさんに見てもらっている時期です( ◠‿◠ )
生後2ヶ月
お母さんや兄弟姉妹との生活のなかで徐々に社会性が備わってくる時期。
とっても重要な、少し大人に成長する期間です。
この1~2ヶ月の時期に家族と離されてしまい社会性を学べずに育つと、情緒不安定で臆病な子になり、新しい家族猫を増やしてもなかなか心を開いてくれなくなってしまいます。
生後3ヶ月
社会性も学び終わり、ワクチンの2回目も終わり家族に迎える時期はこの3ヶ月~がベストだと思います( ◠‿◠ )
しかしまだ、生まれたばかりの赤ちゃんです。
小さな環境の変化で体調を崩してしまいますので、気にして様子を見てあげてください
生後6ヶ月~
だんだんと成猫に近づいて、体もしっかりしてくる時期。
ペットショップで少し、家族にいくタイミングが遅れてしまってる子たちですね
でも!実はこの猫ちゃんたちこそとても飼いやすいんです!
生後6ヶ月~の子猫
少し大きくなっちゃったかな?
でも僕はこのくらいの時期の猫ちゃんこそ飼いやすいと思っています。
ちなみに僕んちの猫ちゃんも生後六か月でお迎えしました( ◠‿◠ )
これがおうちに迎えた頃の写真⤵︎
では生後半年で迎え入れる、そのメリットとは?
体調が安定してる
体が大人に近づいてる分、ちょっとした変化では動じません。
子猫の場合は、迎えてから1〜2ヶ月は怖がってしまい下痢が続いたりご飯を食べなかったりと心配要素が多いので初めて猫を飼う方は少し大変。
生後半年程の子だと、迎えてから慣れるまでの期間が子猫より短いことが多いです!
人に慣れている
ショップにいる時期が少し多かった分、たくさんの人やスタッフさんとふれあって人慣れが出来ています。
他人に怖がらず、スッと新しい環境に慣れてくれる子が多いです!
家族が多かったり、先住猫やワンちゃんがいる家庭に適しています。
猫にも慣れている
ワクチンが終わっているので、ショップの猫ちゃんたちと一緒に遊ぶことも増え猫慣れも出来ている子が多いです。
おうちにすでに猫ちゃんがいて、新しく猫ちゃんを。と思っている方にはこの時期の猫ちゃんがおすすめです( ◠‿◠ )
とは言ってもまだまだ子猫です!
新しい環境にいくと、不安や緊張で体調を崩すことはよくあるのでしっかり見てあげてくださいね!
ベストタイミングはそれぞれ
子猫を迎える時期は「三ヶ月前後」がいいと思います。
ですが、上記事でも書いたように家庭によっては六ヶ月以降の子がいいことも。
飼うことを決めたらすぐに連れて帰りたいという気持ちはすごくわかります。
でも一回落ち着いて、これから家族になる猫ちゃんの為だと思ってグッと堪えてあげて下さい。
そうすれば、子猫もあなたも幸せな家族になれるはず( ◠‿◠ )
今回の記事は以上です
みなさんと猫ちゃんに、良い出会いがありますように。