セトスイの猫まとめ!!

仔猫を家族に迎えた(い)あなたへ贈る、「猫との暮らし方」ブログ

トンキニーズの魅力と特徴まとめ【動画あり】

 

こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )

 

みなさんはトンキニーズという猫種を知っていますか?

 

あまり聞き慣れないかもしれませんが、

 

僕が飼っている猫(まる子と言います)でもあります!

 

とても飼いやすく、何より綺麗で可愛いので

 

みなさんにその素晴らしさを紹介しようと思います

 

(ちなみにこの記事の写真は全部まるちゃんです笑)

 

 

 

トンキニーズの見た目の特徴

f:id:SETO_SUI:20180822164252j:plain

 

いきなりまるちゃん登場です( ◠‿◠ )

 

パッと見ると、シャム猫に似ていますが

 

シャムよりは肉付きのある体型をしています。

 

ではどこで見分けるのか?

 

トンキニーズの猫種としての特徴を説明しますね

 

人為的につくられた猫種

 

トンキニーズは自然発生した猫種ではなく、

 

シャムの綺麗なブルーの瞳

 

バーミーズの小さく丸みのある体型

 

そしてそれぞれの美しいグラデーションの

 

良いところを受け継いで1960年代に作られた猫種です。

 

体格はセミフォーリンタイプ

 

やや長い体に、中くらいの骨格

 

頭は丸みのあるくさび形(逆三角形)で

 

骨格と肉付きに重みがあるのがセミフォーリンタイプ。

 

見た目は軽やかですが、抱いてみると重量感があります!

 

平均体重は3〜5kgほどの中型猫です

 

 

コートパターンは70通り以上

 

トンキニーズの毛色の基本色は、

 

プラチナ・ブルー・チョコレート・シャンパンの4色

 

そこに模様(ソリッド・ポイント・ミンク)を含め

 

70通りものコートパターンがあります

 

唯一、ホワイトの毛色は認められていません。

 

キラキラ光沢のある毛艶ミンクのような滑らかな毛質が特徴

 

 

模様の名称説明

 

専門用語でわかりづらいと思うので

 

上であげた模様を説明しますね

 

  • ソリッド → 全身単色
  • ポイント → 体の末端(顔耳足尾)に色がついている
  • ミンク  → ポイントと同じだがボディの色が濃い

 

ミンクは主にトンキニーズに使われる名称

 

ちなみにまる子はシャンパンミンクという毛色です!

 

顔の中心、耳、手足先、尻尾先に色がついてますよね(下写真参照)

 

f:id:SETO_SUI:20180822174514j:plain

 

 

トンキニーズの性格の特徴

 

 祖先のシャムとバーミーズは

 

どちらも甘えん坊で、常に人の側に寄り添う性格なので

 

トンキニーズもその性格を受け継いでおり

 

甘え上手で愛情豊かな子が多く、とても飼いやすいです!

 

男の子は好奇心旺盛で遊び好きな子が多いです。

 

うちの子は女の子なので、穏やかで甘えん坊さん

 

抱っこしてこんな風に撫でられるのが大好き( ◠‿◠ )

 

www.instagram.com

 

 

トンキニーズのお手入れ方法

 

柔らかくとてもお手入れのしやすい毛質なので

 

1日1回程のブラッシングでOK

 

密度が濃く短めで、体表に沿って寝ている被毛なので

 

バーブラシでマッサージしてあげると喜びます

 

乾かしやすい毛質で自宅でのシャンプーも適しています。

 

トンキニーズ特有の病気などは特にありません。

 

嬉しいことに、他の猫種に比べ平均寿命が長いとされていて

 

15〜17歳(平均は15歳)と言われています。

 

健康管理を心がけて、少しでも長く一緒に居たいですね!

 

 

 

トンキニーズまとめ

f:id:SETO_SUI:20180822190241j:plain

 

 みなさんに魅力は伝わりましたでしょうか?

 

トンキニーズの良いところをまとめると

 

 

 はい、かなりインスタ映えします(笑)

 

何より温厚で甘えん坊でとにかく可愛いです!

 

もしショップで見かけたらぜひ抱っこしてみてください

 

その魅力にやられること間違いなしですよ!

 

 

質問などありましたら、いつでもお問い合わせくださいね

>>お問い合わせ

>>SUI SETO (@setosui_cat) | Twitter

 

 

 今回の記事は以上です。

 

みなさんと猫ちゃんに、良い出会いがありますように( ◠‿◠ )