セトスイの猫まとめ!!

仔猫を家族に迎えた(い)あなたへ贈る、「猫との暮らし方」ブログ

猫が顔や頭をこすり付けてくる理由【スリスリ行動】

 

こんにちは、セトスイです( ◠‿◠ )

 

猫ちゃんが僕たちの足や顔に、頭をゴンとぶつけてきたり、

顔をスリスリとこすり付けてきたりすることがありますよね?

 

あの行動には一体どんな意味があるのか

 

今回はそんなお話です

 

 

猫のスリスリ行動とは?

f:id:SETO_SUI:20180901204234j:plain

 

猫の顔に手や顔を近づけると、ぐいぐい顔をこすりつけてくる行動のことです。

椅子の脚や物の角などにもこすりつけたりしていますよね!


単に甘えてるだけではなく、実は色々な意味があるんです。

 

猫が顔をこすりつける理由

 

顔をスリスリしてくる大きな理由は3つ

 

  • マーキング
  • 愛情表現
  • 優位者への挨拶

 

どれもされて嬉しい意味ばかりですよね!

では、それぞれの内容を詳しくお話します。

 

マーキング(所有権の主張)

 

猫は「臭腺」と呼ばれるにおいを出す器官をもっています。
(額、口唇の両端、顎下、しっぽ、肉球、肛門にあります)

 

顔をこすり付けることで、自分の匂いを残し「これは自分のものだ!」と所有権を主張しているんです。
僕たちが自分のものに名前を書いてわかりやすくするのと同じです

 

 

愛情表現

 

親しみを示す行動で、人間でいうとハイタッチやハグなどです。

猫ちゃんが顔をこすりつけてくれたら、親しみを抱いている証拠なのでこちらも沢山スリスリしてあげましょう!

 

それに近い意味で、自分が慕っている(優位な立場にいる)相手に対してこすりつけをして挨拶をしているのでは?と言われています。

 猫ちゃんへのストレスがなく、幸せに過ごせているおうちの子に多い行動です

 

猫へのストレスについては「日常生活で猫のストレスになる事とは【原因7選】」でまとめていますので、読んでみてくださいね!

 

 

 

猫のスリスリまとめ

f:id:SETO_SUI:20180814113451j:plain


 

猫ちゃんが顔をこすりつけてきたら好かれている証拠です。

自分のものにしたいと匂いを付けてくるなんて可愛すぎますよね!

 

僕たちから猫ちゃんへもスリスリ行動はしてOK!

むしろどんどんこすり付けて、愛情表現をしてあげましょう

 

 

質問などありましたらいつでもお問い合わせくださいね

>>お問い合わせ

>>SUI SETO (@setosui_cat) | Twitter

 

 

今回の記事は以上です。

 

みなさんと猫ちゃんに、良い出会いがありますように( ◠‿◠ )